将棋のプロ棋士のランキング

 将棋の棋士の強さの客観的な指標は色々ある。

 誰もが思い浮かぶのが、七段とか八段の段位だろう。だが、どんなに負けが重なっても段位が下がることはないし、言わば「過去の栄光」である。

 棋士にとって重要なのは、名人への挑戦権に繋がる順位戦のクラス(A級、B級1組など)だが、1クラス昇級するのに1年かかるので、必ずしも現在の強さ反映しているとは言えない。

 これに対して、直近の対局の勝敗で常に変動する「レーティング」と言うのがあり、これは、現時点での強さを反映しているといえる。

 そこで、【将棋棋士レーティングランキング】や【将棋連盟のサイト】に基づき、ランキング上位20人の棋士について整理してみた。

 
レーティング-1

 自分で作った表だが、見ているうちに、もっと分かりやすくできないかと考え、改訂版を作ってみた。

レーティング-2


 レーティングの大小が、●の位置で示されており、一瞬で理解できる。
 その結果、タイトル保持者の4人が突出していることが分かる。

 順位戦のクラスについても、AやB1といった文字だけでなく、左右にずらして配置したので、たとえば、藤井聡太二冠の属するB級2組には、レーティング上位の棋士が他にはいないことが、一目で分かる。


 ★管理人へのメールは、ここをクリック★


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
素材、分野別の表示
★ 下記の言葉をクリックすると、関連記事が表示されます。

司法試験 京大 ★English_vesion 法曹界 配置の一致 司法書士 表記のゆらぎ 色彩 グラフ マスコミ 割合 図書館 インターネット 大学 カレンダー 地方自治体 将棋 官公庁 算数 気象庁 NHK コロナ 読点 テレビ 修飾関係 言葉の意味 同志社 論理の飛躍 外来語 IT 時間 政界 地図・案内図 スポーツ 英語 原発 学校 錯覚 主語述語 エクセル 一般企業 東大 指示語 テレビ朝日 法律 家電製品 裁判所 メール 

プロフィール

「時間泥棒」仕置人 (改称予定)

Author:「時間泥棒」仕置人 (改称予定)
.

 玉石混淆の情報が溢れる社会の中で、効率よく、的確に、情報を取得し、提供するには、どうすればいいのか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク