アベノマスク配布状況

 厚生労働省が【布製マスクの都道府県別全戸配布状況】を公開している。

maskhaifu-1.png

 このように、47都道府県について延々と記載されており、全部を見ようとすると、画面20頁分くらい、スクロールしていかなければならない。ことさら、「分かりにくく」しているのかと思えてしまう。

 改善案を示す。
 
maskhaifu-2.png


 画面設定にもよるが、これで、スクロールしなくても、47都道府県を見ることができるだろう。

 配布状況が直感できるよう、「○~○%」という情報を表に色をつけて表現した。

実績を、濃い緑、見込を薄い緑とした。


 「数字は推計値」とか「配布日程は前後する」とか「配布日程に地域差がある」といった共通事項を、47都道府県に書いてあったのを削除した。

 都道府県ごとに書いてあると、都道府県により内容が異なるかも知れないため、一つずつ読まざるを得ない。とりあえず読んだ3県ほどが全く同じだったので、画面の検索機能を使って検索したところ、同じ記載が47ずつあるのを確認した。危うく、無駄な時間を消費させられるところだった。

----- 追記 -------------------------------------------------------------------

 本文に「47都道府県」と書いてあるが、最初は「全都道府県」と書いていた。意味は同じだが、具体的な数値が示されている方が、より、実感できるからだ。

 よくテレビCMなどで、「いつでも」と言わずに、「24時間365日」などと言っているのも、同じ理由だろう。

 マスクは市中には出回っており、「今さら」感は拭えないし、虫や髪の毛が混入していたと言う話を聞くと、気持ち悪くて使う気にはなれない。不良品の続出は、マスク製造経験のない業者に急いで発注したことによる必然的な結果のようだ【日経XTEK「アベノマスク」の品質トラブル、原因は「常識」の違いにあり】。

 ところで、このアベノマスクだが、【アベノマスク、不要でも捨てないで 入院中の子供達にサイズぴったり...NPOの呼び掛けに反響】という記事があり、寄付でもしようかと考えた。

 けれども、自分が「気持ち悪い」と感じたものを、先方が受け入れているからといって送りつけるのも、若干の後ろめたさを伴う。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
素材、分野別の表示
★ 下記の言葉をクリックすると、関連記事が表示されます。

修飾関係 大学 将棋 司法試験 配置の一致 色彩 IT 外来語 官公庁 論理の飛躍 マスコミ 時間 英語 グラフ 政界 法曹界 地図・案内図 スポーツ 原発 学校 錯覚 NHK 主語述語 京大 言葉の意味 エクセル インターネット 一般企業 東大 指示語 読点 テレビ テレビ朝日 地方自治体 法律 家電製品 図書館 裁判所 

プロフィール

「時間泥棒」仕置人 (改称予定)

Author:「時間泥棒」仕置人 (改称予定)
.

 玉石混淆の情報が溢れる社会の中で、効率よく、的確に、情報を取得し、提供するには、どうすればいいのか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク