カフェテリアプランを導入している企業は1000人以上、大規模な企業が9割弱を占めている

 「カフェテリアプラン」という言葉を知ったのだが、【人事のミカタ】と言うサイトでは、こう説明されている。

カフェテリアプランは、従業員が付与されたポイントの範囲内で、予め用意された福利厚生サービスの中から好きなものを選択できる仕組みです。


 結婚式の引き出物などで、出席者に一律に同じ物を渡すのではなく、カタログを渡して好きな物を選んでもらうのと同じく、企業の福利厚生も、従業員の多様な希望に応えようというものだろう。

 そのカフェテリアプランの実際の導入状況については、次のように説明されていた。

ちなみに、経団連の調査では導入している企業は1000人以上、大規模な企業が9割弱を占めていると報告されています。


 「企業は1000人以上」とは、どういうことか。「1000社以上」であれば理解できるし、「人」は「社」の誤記だろうか。あるいは、1000人というのは従業員の数かもしれない。

 つまり、言いたいことは、次の二つのどちらかだろう。

【1】 ちなみに、経団連の調査では導入している企業は1000以上そのうち大規模な企業が9割弱を占めていると報告されています。

【2】 ちなみに、経団連の調査では導入している企業は従業員が1000人以上大規模な企業が9割弱を占めていると報告されています。


 参考資料として、【経団連の「福利厚生費調査結果報告」】が挙げられており、そこには、こう書かれていた。

「導入企業」は、・・・(中略)・・・従業員規模の大きい企業が多く、1,000 人以上の規模の企業が 9 割弱を占める。


 ということは、【2】の意味だということになる。
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
素材、分野別の表示
★ 下記の言葉をクリックすると、関連記事が表示されます。

修飾関係 大学 将棋 司法試験 配置の一致 色彩 IT 外来語 官公庁 論理の飛躍 マスコミ 時間 英語 グラフ 政界 法曹界 地図・案内図 スポーツ 原発 学校 錯覚 NHK 主語述語 京大 言葉の意味 エクセル インターネット 一般企業 東大 指示語 読点 テレビ テレビ朝日 地方自治体 法律 家電製品 図書館 裁判所 

プロフィール

「時間泥棒」仕置人 (改称予定)

Author:「時間泥棒」仕置人 (改称予定)
.

 玉石混淆の情報が溢れる社会の中で、効率よく、的確に、情報を取得し、提供するには、どうすればいいのか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク