三元豚

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外食を控える傾向が拡がる反面、テイクアウトやデリバリーが増えているという【飲食店はテイクアウト・デリバリーに商機。新型コロナ影響で「巣ごもり消費」広がる FOOD LIST 2020.3.6】。

 そういえば、このところ、ピザや寿司の宅配のチラシが、以前よりも増えているようだ。

 私は、ここ10年くらい、宅配の食事をしたことはなかったのだが、先ほど入っていた丼物の宅配のチラシを何となく眺めていた。

 すると、各料理の写真の横に「三元豚使用」という文言があるのが、やたら目に付いた。

 「三元豚」が何なのかは分からないものの、「魚沼産コシヒカリ使用」や「黒毛和牛使用」と同じように、なんとなく、高級で美味しそうな感じがした。

 そこで、ネットで調べてみると、三元豚(さんげんとん)というのは、三種類の豚を掛け合わせた豚であり、日本国内で生産される食用豚のほとんどが三元豚ということだった【Wikipedia】。

 ということは、何も特別に価値があるわけではないということだ。

 にもかかわらず、ことさら上記のように「三元豚使用」と記載しているのは、さきほどまでの私と同じような無知な消費者に、何か凄い物だと思わせることを狙ったものとしか考えられない。

 たとえば、法律事務所のホームページで、「当事務所の弁護士は全員、最高裁判所・司法研修所の研修を修了した弁護士です」と書かれていれば、何も事情を知らない人であれば、何か特別に優れた事務所のように思うかも知れないが、事情を知っている人から見れば、かえって、胡散臭く見えてしまうだろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
素材、分野別の表示
★ 下記の言葉をクリックすると、関連記事が表示されます。

修飾関係 大学 将棋 司法試験 配置の一致 色彩 IT 外来語 官公庁 論理の飛躍 マスコミ 時間 英語 グラフ 政界 法曹界 地図・案内図 スポーツ 原発 学校 錯覚 NHK 主語述語 京大 言葉の意味 エクセル インターネット 一般企業 東大 指示語 読点 テレビ テレビ朝日 地方自治体 法律 家電製品 図書館 裁判所 

プロフィール

「時間泥棒」仕置人 (改称予定)

Author:「時間泥棒」仕置人 (改称予定)
.

 玉石混淆の情報が溢れる社会の中で、効率よく、的確に、情報を取得し、提供するには、どうすればいいのか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク