歩きタバコは禁止です

 東京の街角で、こんな掲示を見つけた【東京都文京区本郷のストリートビュー】。

 
歩きタバコ禁止


 タバコに足を付けて「歩きタバコ」を表現しており、なるほど、と思ったものの、路上喫煙一般ではなく、「歩き」タバコだけが禁止されているのかと、疑問に思った。

 調べてみると、【文京区歩行喫煙等の禁止に関する条例】には、こう書かれていた。
 

第二条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

六 歩行喫煙  公共の場所において、歩行中(自転車等の乗車中を含む。)に、喫煙し、又は火のついたたばこを所持することをいう。
七 路上喫煙 公共の場所において、喫煙し、又は火のついたたばこを所持することをいう。
八 ポイ捨て 公共の場所において、たばこの吸い殻を収集し、又は収納するための容器以外の場所にたばこの吸い殻を捨て、又は置き去ることをいう。

第八条 区民等は、歩行喫煙及びポイ捨てをしてはならない。

第九条 1 区長は、喫煙行為を特に防止する必要があると認めた地域を、重点地域として指定することができる。
第九条 2 区民等は、重点地域において、路上喫煙をしてはならない。


 つまり、歩きタバコは、区内のどこでも全面禁止であるのに対し、路上喫煙が禁止されるのは、指定された地域だけということだ。

 そうすると、冒頭の掲示は、文字どおり、「歩きタバコ」禁止の注意喚起をしただけで、この掲示の前で立ち止まったままタバコを吸うのは自由、ということになる。

----- 追記 -------------------------------------------------------------------
 
 冒頭の掲示では、「歩きたばこ」と、煙草は平仮名で書かれていたが、あえて、「歩きタバコ」と片仮名にした。直前の「き」と一体化しないようにするための、ちょっとした配慮である。

 あくまでも一般論だが、下記のように使い分けると、単語の境が明確になり、読みやすい。
  名詞・代名詞 ➜ 漢字・カタカナ
  動詞・形容詞・形容動詞の語幹 ➜ 漢字
  上記の活用語尾、連体詞、副詞、助詞、助動詞 ➜ ひらがな

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
素材、分野別の表示
★ 下記の言葉をクリックすると、関連記事が表示されます。

修飾関係 大学 将棋 司法試験 配置の一致 色彩 IT 外来語 官公庁 論理の飛躍 マスコミ 時間 英語 グラフ 政界 法曹界 地図・案内図 スポーツ 原発 学校 錯覚 NHK 主語述語 京大 言葉の意味 エクセル インターネット 一般企業 東大 指示語 読点 テレビ テレビ朝日 地方自治体 法律 家電製品 図書館 裁判所 

プロフィール

「時間泥棒」仕置人 (改称予定)

Author:「時間泥棒」仕置人 (改称予定)
.

 玉石混淆の情報が溢れる社会の中で、効率よく、的確に、情報を取得し、提供するには、どうすればいいのか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク