和久俊三と福沢諭吉の遠戚関係  同種の情報は、同じ形式で表現する

 「赤かぶ検事」で知られる、法廷ミステリーの第一人者の和久峻三が亡くなっていたことが分かった【和久峻三さん死去…「赤かぶ検事」シリーズなど手掛ける サンスポ 2018.12.30】。

  Wikipedia で調べているうちに、テレビドラマで初代「赤かぶ検事」を演じたフランキー堺の家族について、次のような記述を見つけた【Wikipedia フランキー堺】。

長男は和久峻三の娘と結婚している。次男の妻は福沢諭吉の曽孫の娘。


 長男に関する記述も、次男に関する記述も、単独で書かれているのであれば、「分かりやすさ」については、甲乙つけがたい。

 けれども、どちらも息子と有名人との姻族關係に関する記述なのだから、「同じ形式」で表現した方が、理解しやすい。

 こんな感じだ。

長男は和久峻三の娘と結婚している。次男は福沢諭吉の曽孫の娘と結婚している。

長男の妻は和久峻三の娘。次男の妻は福沢諭吉の曽孫の娘。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

「時間泥棒」仕置人 (改称予定)

Author:「時間泥棒」仕置人 (改称予定)
.

 玉石混淆の情報が溢れる社会の中で、効率よく、的確に、情報を取得し、提供するには、どうすればいいのか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR