一瞬で分かるようにする

 様々な店舗の年末年始の営業予定がネットで公開されているが、下記の表は、【京都生協】のものである。

生協年末-1

 分かることは分かるのだが、「一瞬で分かる」とは言えない。改善案を示す。

生協年末-3

 これなら、否応なく「一瞬で分かる」。

以下に、改善点と理由を示す。

● 分かりきった情報は、書かない

 「日」や「曜」は書かなくても分かる。

● 意味のない情報は、書かない

 「全店」という記載があるが、特定の店舗は異なる場合には、「全店」と書く意味があるが、すべて全店共通なら、書く意味はない。

● 同じことは、同じ表現にする

 12月20日と1月3日の各閉店時間の記載は、それぞれ、「通常閉店」「通常閉店時間」と、異なっている。全く意味のない違いであり、読んだ側に、「どこか違うのか?」という無用な疑問を抱かせるだけである。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

「時間泥棒」仕置人

Author:「時間泥棒」仕置人
.

 玉石混淆の情報が溢れる社会の中で、効率よく、的確に、情報を取得し、提供するには、どうすればいいのか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR