208億円は747百万円の何倍?

 京都の老舗珈琲店「からふね屋」が、JR西日本の関連会社に吸収合併されたとのことで、その詳細が、ネットで告知されている【株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット からふね屋珈琲株式会社との合併に関するお知らせ】。

・・・
3 ジェイアール西日本フードサービスネットの概要
  ・・中略・・
 (5)業績
  売上高208億円(平成27年3月期)

4 からふね屋珈琲株式会社の概要
  ・・中略・・
 (5)業績
  売上高747百万円(平成27年8月期)
・・・



 売上高の部分だけを抜き出すと、こうなっている。

  売上高208億円
  売上高747百万円


  これを見ただけでは、両者の企業規模の違いは分からない。

  「747百万円」を見ながら、「百万、一千万、一億」と頭の中で数えて、漸く、7億4700万円だと理解できる。

  そこまでして、初めて、企業規模が30分の1の会社を吸収するのであり、吸収する側にとって、さほど大きな影響はないであろうことが分かるのである。

 このように、単位の異なる数字を混在させると、意味を理解するのに、大変な労力を要することになるのであるから、常に単位は揃えなければならない。

 こんなふうに書けば、一目瞭然だ。
 

  売上高 208億円
  売上高 207億円







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

「時間泥棒」仕置人

Author:「時間泥棒」仕置人
.

 玉石混淆の情報が溢れる社会の中で、効率よく、的確に、情報を取得し、提供するには、どうすればいいのか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR