図形の要素は、色が重要

 下記の漢字を左から順に声に出して読んでほしい。

図形-色

 すらすら読めたら超人だ。

 最初の文字が「あか」であるのは明らかなのだが、色に引きづられて「あお」と言いそうになるのを、強い意志の力で押さえ込むことによって、何とか「あか」と正しく発音できたはずである。

 他の文字も、見た目の色に引きずられそうになるのを押さえて、正しく漢字を読むのは、相当な精神力が必要である。

 では、次の文字は、どうか。同様に、声に出して読んでほしい。

図形-形


 次は、これだ。
図形-大きさ


 見た目の形や大きさに引きづられて、間違った読みをしてしまいそうになるものの、その誘惑は、冒頭の漢字ほどではない。

 文字情報より図形情報が伝達力があること、図形の要素の中では、形や大きさより、色に、より大きな伝達力があることが分かる。

 ところで、トイレのマークは、ズボン姿の青色は男性トイレ、スカート姿の赤色は女性トイレというように、色と形を要素として男女を区別しているが、色と形が矛盾する場合、つまり、ズボン姿の赤やスカート姿の青のマークを見た場合、どう判断するのか、という実験があるそうだ。

 結論から言えば、日本人は色を優先して、青のスカート姿を男子トイレと認識するそうである【トイレの男女別標識について】。

なお、トイレのマークについては、以前の記事【解説図(徘徊事故 最高裁判決)を比較する】でも触れている。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

「時間泥棒」仕置人

Author:「時間泥棒」仕置人
.

 弁護士として、どうすれば、効率よく、的確に、情報を取得・提供できるか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR