毎月、第1土曜と日曜はポイント5倍セール実施中

 地元の生協のウェブサイトに、こんな記載がある。

毎月、第1土曜と日曜はポイント5倍セール実施中


 「日曜」というのは、第1日曜に限るのか、限らないのか、これだけでは、分からない。次の、いずれかにすべきである。

① 第1土曜と第1日曜は、ポイント5倍セール実施中

② 日曜と第1土曜は、ポイント5倍セール実施中


ここまで書いて、ふと思った。あるいは、上の①②のいずれでもなく、こういうことかも知れない。

③ 第1土曜と、その翌日の日曜は、ポイント5倍セール実施中


 第1土曜の翌日の日曜は、第1日曜であることが多い。けれど、日曜で始まる月の場合は、第2日曜になる。だからこそ、ウェブサイトには、日曜の前には「第1」と付けなかったかも知れない。

 どちらにせよ、ポイントが特別に加算されるか否かの問題なのだから、こんな曖昧な記載を放置していると、ウェブサイトを見て本来の趣旨と異なる理解をした買い物客との間でトラブルにもなりかねない。

ところで、上記①~③の例には、「日曜」を明確にした点以外にも、2点ほど、元の文と違うところがある。

 まず、「毎月」というのを削除した点である。特に何も書かなければ、「毎月」であるのは当たり前のことであり、ことさら書く必要はない。必要のないことは書かない方がいい。

 次に、「日曜」の後に読点「、」を入れた点である。いわば「要件」の部分と「効果」の部分とを明確に分けることによって、読者の頭に内容を刻みつけようとしたものである。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

「時間泥棒」仕置人

Author:「時間泥棒」仕置人
.

 弁護士として、どうすれば、効率よく、的確に、情報を取得・提供できるか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR