訂正は徹底的に

 先日のブログ【「売れた物の半数以上が24時間以内に」】で、 メルカリの「売れた物の半数以上が24時間以内に売れた」というCMついて、①「出品された物の半数以上が24時間以内に売れた」との誤解を招くこと、②NHKが番組中で、その誤解を拡散していること、この2点について書いた。

 例によって、素材を提供してくれたNHKに連絡を入れたのだが、1週間も絶たないうちに番組のウェブサイトが訂正された【“中古品アプリ”で消費が激変!? ~メルカリの衝撃~】。

訂正-NHK-2

 確かに、訂正によって、「誤った情報」ではなくなった。けれども、「誤解を招きやすい情報」であることは、元のCMと同じである。NHKは、「誤解を招きやすい情報」ではなく、積極的に「誤った情報」を掲載していたのであるから、もう一歩踏み込んで、「出品された物の半数以上」というわけではない、ということを明記すべきではなかろうか。

 他にも、問題がある。「誤った情報」が載っている番組のビデオが、YouTube に掲載されているのだ【メルカリの衝撃(by 12/12 NHK「クローズアップ現代+」) 25:09 2017.12.23作成 該当部分は、0:59~1:05】。

 NHKの著作権を侵害していることは明らかなのだから、NHKが申し入れをすれば、削除されるはずである。一度、誤解を拡散した以上、そこまでやるのが、NHKの責任である。

-----------------------------------------------------------------
 なお、YouTube の動画を見ようとしても、今では、「この動画は、NHK から著作権侵害の申し立てがあったため削除されました。」と、表示される【2018.1.19 追記】。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

「時間泥棒」仕置人

Author:「時間泥棒」仕置人
.

 弁護士として、どうすれば、効率よく、的確に、情報を取得・提供できるか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR