「長男の父親の不倫相手」は、男か、女か

 「長男の父親の不倫相手」は、男か女か。

 「長男の父親が不倫をしていた相手」であれば、常識的に考えて、女と思われる。

 だが、そもそも、「長男の父親の不倫相手」が「長男の父親が不倫をしていた相手」とは限らない。

 少し長くなるが、素材となった新聞記事を引用する。

 「息子の養育費を減らされ、将来を悲観した」-。5歳の長男を道連れに無理心中を図り、長男だけを死なせたとして殺人罪に問われたシングルマザーの女に対し、大津地裁は2月、懲役6年(求刑・同7年)の判決を言い渡した。公判で女が明かした動機が冒頭の言葉だが、それまで長男の父親の不倫相手から受け取っていた養育費は月60万円。
    【養育費40万に減額で「将来を悲観」、5歳長男を心中させた母親の身勝手(産経新聞2014.3.18)

 「長男の父親の不倫相手」というのは、実は、「長男の父親である不倫相手」ということだ。

 助詞の「の」は、様々な意味があるので、安易に使うと、理解が困難になったり、とんでもない誤解を招くこともある。

 例えば、「○○」の「××」、と言った場合、「○○」次第で、「の」の意味は異なってくる。

大学生の家庭教師 大学生である、家庭教師
小学生の家庭教師 小学生を対象とする、家庭教師
高校生の家庭教師 普通は、生徒が高校生なのだろうが、先生が高校生ということも、あるだろう

 稀ではあるが、「大学生の家庭教師」が、「大学生を対象とする、家庭教師」という場合もあるし、例えば、弁護士が司法試験を受ける大学生の家庭教師をするというのも、あるだろう。

 こんな例もある。

10歳の子どもを抱える母親  母親の年齢は、不詳
20歳の子どもを抱える母親  母親の年齢は、不詳、あるいは、20歳
30歳の子どもを抱える母親  母親の年齢は、30歳


 同じ「30歳」でも、こんな違いがある。

30歳の子どもを抱える母親         母親の年齢は、30歳
障害のある30歳の子どもを抱える母親  母親の年齢は、不詳


 次は、「○○」の「××」、と言った場合、「××」次第で、「の」の意味が異なってくる例である。

犬のお巡りさん  犬である、お巡りさん
犬の調教師    犬を対象とする、調教師


 さて、冒頭の例だが、「父親の不倫相手」の「の」だけでなく、「長男の父親」の「の」も多義的である。

長男の父親は20歳の時に家を継がざるを得ませんでした。  長男である、父親
長男の父親は2歳の時に亡くなりました。              長男にとっての父親


 何気なく使ってしまう「の」であるが、その前後の言葉の意味から一義的に明確な場合もあれば、そうでない場合も多々あるので、注意が必要だ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 格助詞「の」に関する文法的な解説は、以下のサイトを参照されたい。古文に関する解説だが、現代文についても参考になる。下記に引用するが、古文に関する部分は省略した。

(一)現代日本語における「が」と同じく、体言あるいは用言の連体形に接続して、主格、すなわち叙述の主体であることを表わす。現代日本語においては、「友人の通った大学」といったような表現にいまだこの用法が一部残されている。

(二)連体格を示す。二つの体言を繋ぎ、まえのをもって後続するものの内容を限定する。現代日本語の「の」と同じ用法である。限定の内容は、さらにつぎのように分けて考えることができる。

(イ)所有、所属を表わす。「私の家」「大学の教授」など。

(ロ)場所、時、位置、対象などを示す。「カナダの友人」「去年の夏」「山の上」「車の運転」などの例文があげられ、「ーにある」「ーにおいての」「ーにおける」「ーに対する」の意。

(ハ)同格の関係であること、あるいは原材料などを示す。「兄の太郎」「石のアーチ」などの例文があげられ、「ーである」「ーでできた」などと解説できる。
                                    【インターネット古文講座 楊暁捷 李康民

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
素材、分野別の表示
★ 下記の言葉をクリックすると、関連記事が表示されます。

修飾関係 大学 将棋 司法試験 配置の一致 色彩 IT 外来語 官公庁 論理の飛躍 マスコミ 時間 英語 グラフ 政界 法曹界 地図・案内図 スポーツ 原発 学校 錯覚 NHK 主語述語 京大 言葉の意味 エクセル インターネット 一般企業 東大 指示語 読点 テレビ テレビ朝日 地方自治体 法律 家電製品 図書館 裁判所 

プロフィール

「時間泥棒」仕置人 (改称予定)

Author:「時間泥棒」仕置人 (改称予定)
.

 玉石混淆の情報が溢れる社会の中で、効率よく、的確に、情報を取得し、提供するには、どうすればいいのか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク