本社総務部から新崎原発の保守管理部への人事異動を言い渡された。

父の逮捕から二週間後、金山は、本社総務部から新崎原発の保守管理部への人事異動を言い渡された。 
【若杉冽「原発ホワイトアウト」6頁】


金山は、異動前は、どこの部署にいたのだろうか。

a 本社総務部
b 不明

この違いは、「本社総務部から」が、何を修飾していると見るかによる違いである。
a 「本社総務部からの人事異動」
b 「本社総務部から言い渡された」

仮に、「本社総務部から」ではなく、「浜岡原発の広報部から」であれば、「浜岡原発の広報部からの人事異動」だろう。
他方、「本社総務部から」ではなく、「本社人事部から」なら、「本社人事部から言い渡された」というのが自然である。


 この違いは、「○○から新崎原発の保守管理部への人事異動を言い渡された。」という場合、○○が、「新崎原発の保守管理部の前の職場」として相応しいのか、あるいは、「人事異動を言い渡す部署」として相応しいのか、ということによるものである。

 これが「本社総務部」であれば、総務部の中に人事課があるという会社もあるので、人事異動を「本社総務部」から言い渡された、ともとられるが、他方、「本社総務部からの異動」ともとられるのである。

 意味の上では、「本社総務部」というのが、人事異動を言い渡す主体として、微妙な存在であるため、これを形式面で明確にするには、次のように読点「、」を打つほかないのである。

a 本社総務部から新崎原発の保守管理部への、人事異動を言い渡された。
a 本社総務部から新崎原発の保守管理部への人事異動を、言い渡された。
b 本社総務部から、新崎原発の保守管理部への人事異動を言い渡された。
検索フォーム
プロフィール

「時間泥棒」仕置人

Author:「時間泥棒」仕置人
.

 玉石混淆の情報が溢れる社会の中で、効率よく、的確に、情報を取得し、提供するには、どうすればいいのか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR