水産物の輸出額が特産のリンゴと並ぶほど盛んな青森県

水産物の輸出額が特産のリンゴと並ぶほど盛んな青森県
                                           【朝日新聞2013.9.6


 一見、どこが分かりにくいのか、と言われそうだが、じっくり読んでほしい。

 「盛んな」の主語は何だろう。「輸出額」ではないはずだ。主語として相応しいのは「水産業」である。

 では、どう書き直せばいいのか。

 水産物の輸出額が特産のリンゴと並ぶほど水産業が盛んな青森県

文法的には主語述語が対応して完璧なのだが、何となく、くどく感じてしまう。日本は英語と違って主語がない文も通常、使われているのだから、原文のままでもいいではないか、という意見も傾聴に値する。

 
検索フォーム
プロフィール

「時間泥棒」仕置人

Author:「時間泥棒」仕置人
.

 玉石混淆の情報が溢れる社会の中で、効率よく、的確に、情報を取得し、提供するには、どうすればいいのか、ということを常に考えています。

 ところが、そんなことには無頓着な人も多いようで、読者に対する配慮の一欠片もない文章を目にすることがあります。

 難解な文章で読者の貴重な時間を奪ってしまう人達のことを、「時間泥棒」と名付けました。

 このブログは、「時間泥棒」を立派に更生させることを目的として開設したものです。

 記事を読んで、自分も「時間泥棒」かな、と思ったら、早速、改めて下さい。また、あなたの廻りに「時間泥棒」がいたら、あなたの力で立派に更生させてあげて下さい。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR